11ヶ月~1歳2か月ぐらい

スポンサードリンク

たっちができるようになると子供は積極的に外に行きたくなります。ママも運動不足にならないよう、天気のいい日は一緒に散歩を楽しみましょう。

公園の遊具で遊ぶことはできませんが、少しぐらいなら手をつないで歩けるようになって、親としては成長が実感できてうれしいものです。

この時期はとにかく汗をかきやすく、すぐに汗疹になってしまうので、ガーゼを背中に入れたり、着替えを持っていった方がいいですね。

バギータイプのベビーカーがあると持ち運びも便利でいいと思いますよ。
楽天市場のベビーカーカタログを見ていると、対応年齢別、ブランド別、タイプ別、使用感のレビューなどがチェックできて、購入前に見ておくといいですね。

→ 楽天市場のベビーカーカタログ

絵本や音楽にも興味の出る頃ですから、シールブックで退屈させないようにしておくと、パパもママもゆっくりご飯が食べられるようになりますよ。

この時期にDVDやTVなどを見せすぎるのはお勧めできません。

テレビは刺激が強すぎることと、赤ちゃんは積極的にテレビに話しかけているのに、テレビは答えてくれません。あまりひどいようだと自閉症になってしまう子もいるようです。

車の中でぐずったりしたら、CDを聞かせてあげるか、絵本を読んであげましょうね。

卒乳
つわり 対策

同じカテゴリー(赤ちゃんの時期別)の記事
 7~11ヶ月のお出かけ注意点 (2007-12-28 02:06)
 3~6ヶ月のお出かけ注意点 (2007-11-15 01:38)

スポンサードリンク